シンガポール保険ドットコム >
シンガポール保険事情 > 最大のリスクは、一切のリスクを取らないこと
シンガポール保険事情
最大のリスクは、一切のリスクを取らないこと
今日は、最近の私の投資ポートフォリオの途中経過をお話ししてみたいと思います。
保険商品の中には、死亡保険商品ながら、保険料をファンドに投資して積立額を増やしていく(というよりも、ファンド投資をしながら死亡保障を付加するといった方が正しいかな?笑)商品があります。
ファンド投資というと、よく分からないからと尻込みされたり、全く興味ないからと聞く耳すら持たれない方もいらっしゃいます。
もちろん人それぞれのリスク許容度は違うので、どなたにもお勧めするものではありませんが、今の時代、まずはトライしてみてもいいんじゃないかと思っています。
沢山の名言が残っています!
『積極的にリスクを負うことは
未来のリスクを最小限にすること』 羽生善治
『最大のリスクは、一切のリスクをとらないこと。
非常に変化の早い世界で、
唯一失敗が保証されている戦略はリスクをとらないことだ。』
マーク・ザッカーバーグ
そして
『人生の初期において最大の危険は、
リスクを撮らないことである』 キルケゴール
ということは、リスクをとるのは、早いにこしたことはないのではないかと思っています!もしやるなら今!今でしょ!(古いか)
ということで、実は私は2017年6月に一つの投資保険商品を仕込んでいました。まずは率直に結果から申しますと、まだ4か月しかたっていないので年率も何も計算できませんが、今のところ、2.28%の増となりました!このまま、増え続けてくれれば、5%はおろか6%?あわよくば、7%???楽しみです!
順次報告してまいります。
ではまた。